2023年12月11日月曜日

季節の足踏み!

暑くなったり寒くなったり、今年は気温の変動が大きすぎてついていくのが容易でない。
もう秋が終わって冬が来るのかと思ったらまた逆戻り、我が家の庭の季節も足踏み状態だ。


ミニバラがまだこんなに綺麗に咲いていたり、

 
真っ赤になったモミジも今最盛期! 冷たい北風が吹けば一気に散ってしまいそうだが、いつのことやら・・・。


寒さに強いツルマメソバが一斉に咲き出しているが、


5月から10月が花の時期のはずのルリマツリが未だ咲いているから驚き!


ところでツルマメソバをアップで撮ってみたら、米粒より小さな花が開いていた!


季節到来と待ち構えるオキザリス・バーシカラー、晩秋の陽光を待っていたが、今日はあいにく曇り空で開く事はなかった。


ふと、モミジの樹の下で幼木を発見! 1mmも無い幹の割には大きな葉をつけてるから驚き!


真っ赤なモミジが落ちていたが、今年のような陽気が続いては、なかなか散りそうで散らないかも・・。
 
カメラ:X-T4、レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro