2023年11月2日木曜日

里山のサラシナショウマ

 我が家周辺の田園地帯にも遅ればせながら秋の気配が感じられるようになった先月の半ば、突然の体調不良で入院する羽目になってしまって楽しみにしていた秋の草花を見に行くことが出来なくなっていた。
 今年の秋は金木犀が2週間も遅れて10月中旬にやっと香り出したほどだから、退院して3日目の今日、例年だと10月後半に秋の草花の最後を飾るサラシナショウマがまだ咲き残っているかもしれないと思い見に行ってみた。


里山周辺のあちこちで赤い柿の実に秋を実感!


草むらの紅葉!


可憐なヒメジョオンの小さな花に思わず見惚れる! 一年中咲いている草だが、秋は花が小さくて意外に可愛い

そうこうしながら里山の縁に降りていくと、

期待通りサラシナショウマに出会うことが出来た!


ユウガギクも未だ咲いている! 


最後に里山の秋を飾るのがこのサラシナショウマ!


何となく名残惜しいが、来年の春のカタクリまでしばし辛抱するしかない。


ふと、目に入ったのがトリカブト! まだ咲き残っていたのでちょっと感動

カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD