2023年11月11日土曜日

庭は菊の季節へ!

11月に入っても記録的な暑さが続いていたが今朝は一気に気温が下がって10月中旬の陽気になったと天気予報で言ってたが、落差が大きいだけに冬が来たかと思うような寒さだった。
我が家の庭を見てみると、今週初めに真っ盛りだったシュウメイギクわ跡形もなく散ってしまって寂しい限り。


それに代わってノコンギクが咲き始めていた!
お気に入りのこの花を見ていると癒される。


裏隣の庭から飛んできたこぼれ種だろうか、植えた覚えはない菊の花が咲いていてびっくり! 


蕾も多いのでまだまだこれから咲きそうだ!


そ言ういえばどうかな?と覗いてみたマンリョウの実も色付いている! 真っ赤に熟すのももうすぐ。


ヒメツルソバが元気に咲き出した! この花が咲きだすと寒い冬がもうすぐやってくる。

カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD