2023年11月19日日曜日

フジバカマが満開!

 なんだか急に寒くなって動きが鈍ってしまったが、気がついたらもう11月の半ばを過ぎている。
 サラシナショウマやセンブリの花の季節は終わったが紅葉の季節はもう少し先、何か撮るものはないかなぁ・・と庭を眺めていたら


フジバカマが今真っ盛りになっていた! 
「なんとも変わった花だ!」と見るたびに感嘆する。


*不思議な形の雄蕊をもっとじっくり見たくて超望遠レンズで覗いてみたのがこの写真。


*そういえばあの女郎蜘蛛はどうしているかな?・・と以前巣を張っていた辺りにレンズを向けてみると、この寒いのに相変わらず年季の入ったクモの巣を繕っている! この先どうするのかちょっと気になってきた。


部屋の中の温かい窓辺で咲いているピンクのベゴニアと、


白いベゴニア。早くも冬のような雰囲気になっている!

カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD &
        *印   XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR with XF2X TC WR