2022年10月9日日曜日

印旛沼近くのコスモス!

このところ小雨模様の寒くて薄暗い日が続いていたが今朝は久しぶりに晴れ間が覗いて気分が良かったので、どこかにコスモスでも咲いていれば撮ってこようとドライブしてみることにした。
最初に向かった北印旛沼


もうススキがこんな状態だ!


セイタカアワダチソウも一斉に咲き始めている!


どこからやって来たのかここに住み着いて28年になるモモイロペリカンのカンタ君の姿を探して見渡す湖面にその姿はなかったが、


船着場に止まっていた漁師の軽トラの上にそのペリカンを発見! まだ元気そうだが人間の歳ならいくつぐらいだろう?

その印旛沼近く、印西市吉高の道路際にいつも綺麗に手入れされているお花畑があることを思い出し行ってみたところ、

今年もコスモスがこんなにきれいに咲いていて大感激!


とりわけこういう昔ながらの色のが好きなので嬉しくなる!


こうしてアップで見るとなかなか凛とした花だが、


秋にしては意外に華やかな気分にさしてくれる花だと気づかされる。


その上優しさ溢れる花でもあるから癒される。


ふと道路の反対側の花壇のコキアが目に止まった。 うわー これも綺麗だ! 


コスモス畑の周囲に植えられたマリーゴールドツマグロヒョウモンが盛んに飛び交っていた。の姿が見当たらないのはなぜだろう?

カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD