2022年10月20日木曜日

里山はサラシナショウマの季節!

今朝、ようやく待ちに待った秋晴れがやってきた! 
冷んやりとした空気と雲1つない青空の下、秋を体感せずには居れなくなり、近くの里山散歩に繰り出した。
途中、これぞ秋!を感じさせる風物にレンズを向けながら歩く。


最初のはこの道端の花壇のコスモス


次はこのセイタカアワダチソウ


そしてこの柿の木


里山の縁の焚き火の煙もまた然り!


里山は例年通りサラシナショウマの季節になっていた!


アザミの季節は終わろうとしている感じだ。


秋1番に咲きだすキバナアキギリの季節ももう終りが近い。


未だアキカラマツは咲いていた!


今はサラシナショウマの存在感が際立つ!


もうこの花の最盛期、今月末まで楽しめそうだ!


このトリカブトも今が最盛期、秋を代表する里山の花だ!


里山の秋を堪能した戻り道で見かけたカラスウリ


これは坂上の農家の花壇で青空に向かって咲いていた百日草


道端の草むらに今頃咲いているこの花はなんだろうと覗いてみたらクサノオウ、豆の鞘のような実をたくさん付けてるでは!これにはビックリ、知らなかった! 
まさかこの花マメ科とは思えないが?と図鑑を見たらやっぱりケシ科となっていた。
カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD