2022年10月16日日曜日

マクロで覗く庭の花!

このところ暑くもなく寒くもなく過ごしやすい日が続いているがあいにく雲の多い天気が多くて秋晴れの良い天気が恋しくなっている。
今日も午前中は幾分日が射していたがその内次第に雲が多くなってしまってがっかり!
暇つぶしに何か庭の花のクローズアップでも撮っててみようかなと、マクロレンズにテレコンと中間リングを取り付けたカメラを持ち出し庭に出てみると、


ムラサキシキブの実が一部赤く変色しているのが目に入った。紫の実が赤くなるとは知らなかったがもうこの季節も終盤になってきたようだ。


ならばマンリョウは赤くなり始めているかも・・と覗いてみるとこちらは未だ青かった。


センリョウはどうかな?と覗いてみたら、こちらもまだ色づく気配は全くない。

ついでに何か撮るものはないかと見回してみると、

ちょっと模様がけたたましいので処分したつもりだつたホトトギスが又しぶとく咲いていた。


これは近くに咲いていたミズヒキの可愛い花!


不思議な造形のツリフネソウがまだ咲いていたのでレンズを向ける!


除草作業をサボったおかげでこのカタバミが我が物顔に咲いている!


寒さに強いポリゴナムが早くも咲き出している!


ハゼランは午後3時に咲く花より赤い実が増えてきた!


フジバカマは長い雄蕊を出して咲き始めた!


これは菊の蕾。もうしばらくするとこの花の季節がやってくる。


もうそろそろ終盤を迎えるサクラタデの花! 小さなアリも冬支度に忙しい!


マンネングサのピンクの花レンズを向けていたら、ダイミョウセセリが飛び込んできた!


庭のあちこちに生えてしまったイヌタデ、 雑草とは言え小さな花はなんとも可愛い!
カメラ:X-T4、
レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro with XF2X TC WR & MCEX-16