2022年10月4日火曜日

10月に入った田園の草花

このところ秋らしい爽やかな天気が続いているが、天気予報では明日からしばらくお天気が崩れ、気温もぐっと下がるようなことを言っている。
この時期楽しみにしている秋の草花をしばらく見に行けないかもしれないと思い、今日は時折晴れ間も見えるので見て来ることにした。


まず最初に目に溜まったのはこのセンダングサ。これはコセンダングサかもしれない。


草むらに咲いていた小さな白い花に目がとまり何かと思ってよく見たら、それはお馴染みのウシハコベ


アキノノゲシが早くも綿毛をつけている!


先月初めに見たママコノシリヌグイがまだ咲いている!


見事なユウガギクの群落に感嘆!


ミゾソバも大群落になっている!


色付き始めたセイタカアワダチソウに遭遇! もうこの花の季節が始まろうとしているのだ。


大分歩いてツリフネソウの群落をやっと見つけた!


数年前までこの田園の小径に沿ってツリブネソウの群落が続いていたのに、どういうわけか今はほんの1部になってしまった。他の繁殖力の強い雑草に負けてしまったのかもしれない。


ツリフネソウの群落の中に咲くツユクサが可愛い!


早くも種を付けているのもある!


可愛いミゾソバのクローズアップ!


ヤブマメも小さくて可愛い!


9月も半ばになると気になり始めるツリフネソウ、今年はいつになく咲くのが遅くて待ち遠しかったが、10月になってこうして咲いているのを見ると嬉しくなる。

カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD &
       *印  XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR with XF2X TC WR