3月24日、70年ほど前の中学時代の仲間と熱海旅行に出かけたのだが、新宿駅に集合して10時発の小田急ロマンスカーに乗る予定が人身事故があって運休になってしまい大慌て! 仲間と落ち合うことも出来ずどうすべきか迷った挙句、ダイヤが乱れていつ出るかわからぬ小田原行きの電車を捕まえ現地に向かうことにした。思わぬハプニングに慌てたが、泊まったホテルの部屋はオーシャンビューの絶景!
真鶴半島方面の眺めと、
すぐ下の桜の花、
南側の眺めもすばらしい! 熱海城も小さく見えていた。 もう多くの仲間が亡くなっているので、こうして集まって昔の思い出話に花を咲かせることが出来る事自体が不思議な位。
翌25日も良い天気。
朝5時40分ごろ東の水平線からご来光だ! このホテルは海岸に沿って湾曲し全室オーシャンビューになっている。
思いもよらず絶景を堪能して後は帰るだけ。
途中小田原城の桜が綺麗かもしれないと、皆足取りがおぼつかないながらも寄り道することになった。
小田原城を見たことがなかったので期待が高まる。
でもお城の周りの桜はまだほとんど咲いていなかった。
咲いていたのはこの程度!
お堀の縁で写生をする人がいたので何を描いているのか覗いてみたら、そこから天守閣が見えていたのだ! ここで何とか小田原城を見ることが出来て大満足!
カメラ:スマホ(AQUOS SENSE3)