2021年9月20日月曜日

お彼岸の墓参りの路傍

今日はお彼岸の入り。
朝起きたら爽やかな秋空だったので片道1.5キロの散歩をかね、路傍の秋の花を撮りながら墓参りに行って来た。 


ご近所のサルスベリが今日は一段と秋空に映えていた!


先日見に行った時咲いていたのは1輪だけだったヒガンバナ、もうすっかり咲きそろっていた!


墓地に向かう里山の道に入ると、すでに赤くなったこのカラスウリが目に入り秋を実感!


道端の荒地ではこのマルバルコウの可愛い花も咲いていた!


もうアキノノゲシも咲いている!


途中の民家の庭先の花にふと目が止まった! あちこちの庭でよく見かけるが、この花は秋の空がよく似合うことを初めて知った!
名を知らぬので画像検索してみたらアメジスト・セージというらしい。


これはセンニンソウだ! ことしは見損なったかと思ったが会えて良かった。
バックの柿の葉の模様も面白い。


ツルボにまた会った! この前房総風土記の丘で出会っているので今年二回目の対面だ。


背丈2.5メートル近い実を付けた草に遭遇! 何かと思ったらヨウシュヤマゴボウ。 図鑑には1-2メートルになると書いてあったがこんなにでかいのは初めてかも。


カメラ:X-T4、レンズ:XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR