2021年9月16日木曜日

庭のハギ

例年は7月の中ごろから咲き出すプランターに植えたハギが今年は9月初め頃から咲きだしようやく花が増えてきた。
ふわふわと風に揺れるこの花を撮るのは容易ではないからなおさら撮ってみたくなる。
   

このハギ、7月頃から咲き始めるのでナツハギと呼んでいたが、この辺りに多いヤマハギかもしれない。


でも調べてみると、夏早くから咲くのはミヤギノハギだと書いてあるのもある。


別に名にこだわる必要も無いのでどうでも良いが、それより揺れる花をジャスピンで撮ることにこだわりたい・・というのが本音だが、目が悪くてはなかなかそうは問屋が卸さない。


ハギの撮影を諦めて辺りを見回したらボケの実を発見! もうこんなに大きくなっている!


そのそばで黒い実を付けホウチャクソウ発見! ピンぼけだが記念に残すことにした。


タマスダレも未だ咲いている!


風情があってお気に入りのミズヒキの小さな赤い花が目に入った! レンズの倍率が低くてよく見えないけど・・・

カメラ:X-T4、レンズ:XF35mmF1.4 R