2021年9月13日月曜日

もう金木犀が咲いてる!

昨日東京でキンモクセイが咲いたとテレビで言っていたが、まさかと思っていたら今朝窓を開けるとほのかにその香りがしたのでびっくり! 
すぐにでも確認してみたかったが今日は目の術後健診で病院に行かねばならぬので、その後確認することにした。
今日は久しぶりに日が射して暑かった。

目の麻酔が切れるのを見計らって近くの公園に行ってみると、

入口のがまるで秋のように葉を散らしていてびっくり!


4メートル近くの大きな金木犀の樹には確かに黄色い花が付いている!


この様子だと、もう何日も前から咲いていたようだ!


こんなに咲いているのに香に気が付かなかったのは天気が悪かったせいかもしれない。

それにしても。こんなに早く咲くとはびっくり。過去のこの花を撮った記録では2006年9月20日が最も早く、ほかの年はほとんどが10月に入ってからだったから今年は新記録かも?しれない。


今はまだ、公園の周囲にこのハナツクバネウツギ(アベリア)が咲いている!


この真夏の花を撮るのも随分久しぶり!


コロナと暑さで閉じこもっていたお陰で、ご近所にこんな綺麗なサルスベリが咲いていることも気づかなかったのだ!

カメラ:X-T4、レンズ:XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR