2021年9月11日土曜日

シュウメイギク開花!

今年の夏は雨が多くて庭には雑草が生い茂ってしまったので昨日はヤブ蚊の襲撃に耐えながら草むしりをしたのだが、玄関脇でシュウメイギクとヒガンバナ科のタマスダレが咲いていることに気がついた。
「ようやく秋の花が咲き出した!」と嬉しかつたので、今日はその記念写真を撮ることにした。


我が家の庭の秋の訪れを真っ先に知らせてくれたシュウメイギク


そしてこれがタマスダレ。 先月20日ごろ咲き終わったのでもうおしまいかと思っていたのにまた咲いた!


ついでに裏庭を覗いてみたらこちらでもシュウメイギクが咲いていた! 季節はずいぶん足早にやってくるもんだ。


日当たりの良い表ではサクラタデがだいぶ咲きそろってきた!


これは花の部分を切り抜いて拡大した写真。


ボケの木の下でも咲いていたタマスダレ


プランターのミニバラが蕾を付けている!


草薮の中にはヤブランの花も顔をのぞかせていた!

カメラ:X-T4、レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro