2021年6月9日水曜日

オカトラノオが咲きだした!

今日は真夏のような太陽が照りつけ暑かったが、比較的湿度が低かったので房総風土記の丘に行ってみた。そろそろオカトラノオが咲き出したのではないかと思ったからだ。

木陰の駐車場に車を止めて森に入ると、


最初に目に止まったのは遊歩道の入り口近くで咲いていたこのビョウヤナギ! この花を見るのは久しぶりだ!


森に入ると予想通りオカトラノオが咲いてた!


まだ咲き始めたばかりのようだ!


でもこの時期森の中はこの花だけかなあ・・とか、


もう1週間もすれば穂先まで咲きそうだからまた見に来ようかな・・等と思いながら歩いていたら、


こんなドクダミの群落に出くわした!


お気に入りのノカンゾウも咲き始めていた!


森の中はすっかり夏草に覆われている! 次回は藪蚊対策が必要になりそうだ。

カメラ:X-T4、レンズ:XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR