2021年6月27日日曜日

ネムの花!


このところ思いのほか見事に咲いた我が家の鉢植えのネジバナをカメラのファインダーで覗いて楽しんではいたが、同じ時期に咲くネムの花をまだ見ていない事にふと気がついて、蒸し暑い上にあまり天気は良くなかったがここ数年通っている房総風土記の丘に行ってみることにした。


これは移築された旧学習院講堂


この広場の外れに立っているのがお目当てのこのネムの木、花は咲いているようだ!

 
早速望遠レンズを装着して覗いてみるとまだ蕾が多いようだった。


こんな色鮮やかな花もある!


この時期にこの花を見ないと落ち着かないので見ることができて大満足!

今日は蒸し暑く、ネムの花を見たので帰ろうかと思ったが、オカトラノオが今盛りのようなのでもうちょっと森の中を散歩してみることにした。


これは草むらで出会ったノアザミ


何だか知らないがこんな赤い木苺にも出会った。


これは久しぶりに出会ったワルナスビ


久しぶりに見たこのオカトラノオの群落に感動!


今月の初めに来た時は咲き始めだったが3週間近く経ったのでどうかなぁと心配していたのだ。


こんなに見事に咲いているのを見たのは久しぶりだ!


ウツボクサも綺麗に咲いていた。
蒸し暑いのを我慢して歩いてみてよかった!

カメラ:X-T4、レンズ:XF35mmF1.4 R
         *印 XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR with XF2X TC WR