2021年6月24日木曜日

見直したネジバナ!

第4波が収まりつつあるかに見えた新型コロナの感染がまた徐々に増加している。 
先週の金曜日に第2回目のコロナワクチン接種が終わって明日で1週間、抗体ができるのは1週間から10日ぐらいかかると言われているのでもうしばらくの辛抱だが、未だ多くの人がワクチン接種をしていない現場では夏休みやオリンピックを迎えるこの先がどうなることやら、子供たちや家族たちのことも本当に心配になってきた。

とは言ってもどうすることもできないので、道楽のカメラいじりで日々気を紛らわすしかないのだが、庭はドクダミの花が終わって半夏生の季節になっている。
 綺麗に捻れていないのでがっかりしていた我が家の鉢植えのネジバナがまだ思いのほかきれいに咲いているのでまた撮ってみた。


見るとどれも綺麗に捻れているじゃん! この前見た時は花の一つ一つがまだ咲き揃っていなかったのだ!


これくらい綺麗に捩れていれば言うことない!


これは中間リングとNo.4のクローズアップレンズを装着して撮った写真。今のところこれ以上大きく撮る手段がない。


上の写真の花を切り抜いてみたら意外にクリアーに写っていた!

花が少なくなった庭、今咲いてる花は、

このモナルダと言う花と、


ネジバナの脇に咲いていたサフランモドキ


1メートル位に背丈を伸ばしたヤマユリは大きな蕾をつけている。これなら来月半ばには咲くに違いない!

> カメラ:X-T4、レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro
         *印 XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR