2021年6月16日水曜日

ネジバナ

雨模様の一昨日、ついに梅雨入り宣言が出された。各地で短時間集中豪雨が発生しているようだが、ご当地の昨日は一転して梅雨とは思えない青空だった。
今日は朝から曇っていて暑くはなさそうなので町の総合公園に行ってこの季節のネジバナを探してみることにした。

 
夏草の生い茂った総合公園にはホタルブクロが咲いていた


ネジバナはすぐ見つかった! でもこのように整った形のものはなかなかない。


ニワゼキショウもあちこちに咲いている!


ネジバナにもいろいろ個性あって、このようにきれいなネジ状に咲いているものばかりとは限らないから面白い。


これはブタナに覆われた公園の古墳。 外来植物だがちょっと感嘆して家に戻り写真を現像していたら、この前川村美術館の自然園で見た不思議な樹のことを思い出した。


大きな木に花が咲いているのかと思ったが、拡大してみると花ではなくて葉っぱ! 一体なんだろうと画像検索してみたら、北米原産のネグンドカエデという樹のフラミンゴと言う種類であることが分かった。世の中には不思議な樹もあるんだ!

カメラ:X-T4、レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro