2023年1月29日日曜日

宗吾霊堂の梅

正月早々白内障の手術をしたり、久しぶりの寒波で冬眠状態だったこともあり、もう梅の花が咲く季節だったことを忘れていた。
今朝もまだ寒かったが、ふとそのことを思い出し、昨日までと比べて幾分風は弱まって良い天気だったので宗吾霊堂に行ってみることにした。


今日は日曜日、営業中の宗吾霊堂門前の土産物屋を見るのは久しぶりだ!


こんなにお参りする人がいるのを見るのも久しぶり! 
混雑するときに写真を撮りに来る事は無いので見た事はないが、節分には参拝客で賑わうらしい。


本堂でお参りして振り返ってみると、境内の梅が赤く色づいているのが見えた。


近くに行ってみると、それはこの八重の紅梅だつた。


境内の裏手の梅林では、いつものように早咲きの白い梅が咲いていた!


こんな花を見ていると春を実感する!


うれしいことにロウバイも咲いていた!


花は綺麗だが、やっぱり寒い!
もう少し暖かくなって梅の花の香り漂う時期にまた見に来てみたい。

カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD