2023年1月28日土曜日

初メジロ!

このところの厳しい寒波の影響で先日に続いて辺の家々の屋根にうっすらと雪が積もっていた。朝6時から7時ごろの気温はマイナス6〜7度、こんな寒さは久しぶりだが40年前はマイナス10度位になったこともあつて窓を開けようと思っても凍り付いて開かないことがあったのだから、それに比べればたいしたことはない。
とは言ってもやっぱり寒いなあ・・と庭を見ていたら、去年剪定した紅葉の木にメジロが飛んできた。


急いでカメラを取り出し庭を覗いてみると、まだメジロはそこにいたので窓越しに夢中でシャッターを切る! 
左足についてる青いものはなんだろう? 標識だろうか?


この様子だと樹液を目当てにやってきたのかもしれない。 


枝から枝をチョコマカ飛び回るメジロ!


よく見たら、この鳥の左足には何もついていないからもう1羽来ていたんだ!


我が家の庭で去年の暮れから小鳥の姿を見るのはこれが初めて! 
花のない時期に小鳥を見るのが楽しみなのに、この冬はなかなか姿を見せてくれなかったから、ガラス越しで見にくかったけど来てくれて嬉しかつた。

カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD