仲間の説明によると、菊の仕立て方は背の高さや枝の出し方などジャンルに応じていろいろ決められたルールや様式があり、1年をかけて育てた菊が全てクリアーして見事に咲いたときの喜びは格別との事、それはそうだろうと納得だった。
その後の宴会を終えて、今夜の皆既月食を気にしながら家に着いたのは6時半、既にもう月が欠け始めていた。
前回の皆既月食を撮影したのはいつだったか、古い方のブログを検索したら2014年10月8日にその記録があった。この記録があるから、今日はくたびれてるし間に合いそうもないので撮るのは諦めようと思っていたのだが、7時15分ごろから皆既月食になると言うのでやっぱり気になって時折窓を開けて覗いていた。
8時12分ごろ、どうなったかな?と窓から覗いてみると月は未だ影の中、やっぱりこれは300ミリズームでもいいから記録に残しておこうと急いでカメラを持ち出し窓枠に体を押し付けて撮った写真を引き伸ばしてみた。
前回と比べて太陽と地球と月が一直線に並んだ今回は影に隠れてる時間がずいぶん長かった。天王星食は8時24分頃というが写っている星はそれだろうか? 時間的に離れすぎているような気がするので、違う星かもしれないがどうだろう?と、いろいろ計算してみたらおよそ10分後に月の影に隠れる天王星で間違いないようだ!
カメラ : X-T4、レンズ : 18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD