2022年11月5日土曜日

庭に現れた菊の花!

歳とともに寒さがこたえるようになっている。これからの寒い季節は「今日は何をしようか?」と悩むことが多くなるがどうしたものかと考えていた。
その時ふと覗いた庭の片隅に幾つか菊の花が見えたので急に撮りたくなってカメラを持ち出した。狭い庭は未だやぶ蚊が寄ってくる暖かさだ。

 
これは3センチ位、何と言う種類だか知らないがずいぶん華やかだ!


これはハマギク。 直径5センチはある!


裏庭で雑草に紛れてノコンギクが咲いていた!


栄養不足で直径2センチにも満たないが、毎年のように咲いてくれるこの花の色がお気に入り!


どうして生えているのか?見たことのない菊が咲いていてびっくり!


この白い菊も初対面! いつの間に生えたんだろう? どこか近くの庭から種子が飛んできたのかもしれない。


そういえばセンリョウの青い実はどうなったかな?とついでに覗いてみたら、うっすらと色づいていた! 真っ赤になるのはいつ頃だろう?


マンリョウはどうかな?と覗いてみたら、もうすでに赤くなっていた!

カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD with MCEX-16