2022年2月19日土曜日

メジロ

 早くも2月も半ばを過ぎたが相変わらず新型コロナの感染者の急激な拡大が続き、先月はわが町の200人に1人の割合だったのが、今月は既に100人に1人にまで増えてしまったから尋常でない。
 最近は比較的若い人や子供の感染者が多いが重症化する高齢者も増えつつあるので、この先どうなることやら不安を抱えながらもこれまで通りマスクを着けて三密を避け、こまめにうがいと手洗いと消毒を続けるしかなさそうだ。

 今にも降りそうなどんより曇ってた今日の午後、気分転換に新しく入手した18-300mmズームレンズの試し撮りをしてみようと庭の椿にレンズを向けたところ、

いきなりこのメジロがファインダーに飛び込んできた!

 
花の蜜がお目当てのようだ。


ヒヨドリを警戒してか、盛んにあたりを気にしている! でも部屋の中から撮られていることには気づかなかったようだ。

カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD