2022年2月22日火曜日

やっと咲いた福寿草!

今年はいつになく寒くて庭の福寿草がなかなか咲かない。もしかしたら今年は咲かないのかも・・と思っていたら、


今朝咲いていることに気がついた!
去年はどうだったか記録を見てみると、4日前の2月18日にこの花を撮ていて、同時に雪割草も撮っていたのでびっくり。
今年は雪割草の蕾すら未だどこにも見当たらない。


近くでクリスマスローズが蕾を開いて見事に咲いていた。
地べた近くで下向きに咲く 5センチ位はある大きな花を撮るのは目の悪い年寄りだから容易でない。しゃがみ込んで覗くカメラの小さな液晶モニターではピントが合っているのかどうかさっぱり分からないからともかく運任せで撮ってみた。

カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD