2022年1月30日日曜日

紅梅・・ほのかに春の気配 

 今年の寒さは一段と厳しいような気がして縮こまっていたか、ふと気がつけばもう1月もあと1日! 
 一昨日3回目のワクチンを接種したとは言え連日のように新記録を更新し続ける新型コロナの感染拡大が不気味な存在いつになったら収束するのか気が気でない。
 コロナ禍が2年も続いてすっかり"ひきこもり高齢者"のようにになってしまったが、今日は天気も良いので気晴らしに佐倉城址公園の紅梅を見に行ってみることにした。


歴博の裏にある梅の木は期待通りピンクに染まっていた。


もうかなり咲いている!   ちょっとばかり春を感じて嬉しくなる。


* 一見綺麗だが、寒さが厳しいせいか花びらが霜やけ状態のものが多い。


*ここに来るといつも気になるのは、歴博の近代的な建物と梅の花の取り合わせ!


暮らしの博物館前、いつものように水仙が咲いていた。


ここではいろんな種類のサザンカが展示されていた。


このサザンカは可愛い!


これはソシンロウバイ


これはロウバイ! 何時もどっちがどっちか分からなくなる。


こんな変わったサザンカもある。


小鳥を見つけて望遠レンズでは無かったが撮ってみた写真。
拡大してみたらアオジのようなのが写っていた!

カメラ:X-T4、レンズ:XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR &
*印 XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR with XF2X TC WR