2021年12月27日月曜日

マンリョウの季節

 今日は朝から良い天気ではあったが、一気に真冬の寒さがやってきた。
 日本海側の各地は強い寒気の影響で大雪だという。
そういえばもう年の瀬、今年もコロナで一年が終わろうとしている。
 感染者数も一桁台に激減してようやく治りかけたので、「正月は孫たちとも会えるぞ!」と大掃除したりして楽しみにしていたのだが、にわかに現れたオミクロン株がじわじわと感染拡大し始めて、もしものことで後悔してもつまらないから残念ながら今年も会うのを諦めることにした。

 そう決めるとなんだか気が抜けたようで何も手につかなくなっていたのだが、ふと窓越しに見た庭先のマンリョウの赤い実に季節を思い出し、久しぶりに我に返ってカメラを持ち出した。


何だか知らんが真っ赤な実をつけたマンリョウに感動!
久しぶりにカメラを手に持つ感触に触発されてまた何か撮りたくなる。

 
この寒さの中で咲き残るルリマツリを見つけた!


これは寒さに強いポリゴナム


何かと思ったらもう枯れたと思ったがまだ懸命に蕾をつけている!


早くもジロボウエンゴサクが芽を出しているでは!


そして日当たりの良い片隅ではタツナミソウも咲いていた!

何週間ぶりかでカメラに触れた。この感触を味わいながら季節感に浸るのが我が至福の時であるようだ。

カメラ:X-T4、
レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro with XF2X TC WR