2021年10月12日火曜日

サクラタデ!

今日は朝から時折り霧雨が降る肌寒くて薄暗い一日。
こんな日はカメラいじりしか楽しみが無い年寄りにとっては退屈極まりない。
何かする事は無いかと思いつつ今盛りの風に揺れるサクラタデをぼんやり眺めていたのだが、この花をマクロレンズに中間リングやクローズアップレンズを付けて撮ってみたらどのくらい大きく撮れるか試してみることを思いついた。
とは言っても、手持ちで風に揺れる花を拡大して大きく撮るのは難しいからどうなるかやってみなければ結果は分からない。


まずは絞りf/8. シャッタースピード1/120で撮ってみたのがこの写真。被写界深度が浅いのに寄り過ぎたせいでちょっとピントが甘い感じだ。


次は絞りf/11と絞り込んでちょっと距離をとって撮ってみたら大分すっきり撮れて上機嫌。

 
同じ絞りでも寄ってみるとやっぱり少しピントが甘くなる。


やっぱりこれぐらい離して撮ったほうが良さそうだ。


大きく撮りたいからといってあまり近寄りすぎず、これ位適度に距離をとって撮るのが良い事はわかったが、もっと極端に絞り込んだらもっと大きく撮れるかも・・・

カメラ:X-T4、
レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro with
MCEX-16 + クローズアップレンズNo.2