2021年10月4日月曜日

また金木犀が咲いた!

「早くも10月か!」と感慨に耽る暇もなく、10月1日から翌日にかけ、おりしもやって来た大型台風16号が伊豆諸島から千葉県沖を通過して行った。
 内陸の我が家の辺りは数回停電があり、リセットされてしまった電気製品の時刻再設定や、電気が復帰した時勝手に起動してしまうパソコンの電源を切る作業を数回強いられたものの、たいした被害もなく無事だった。

 昨日あたりから、窓を開けると例年通りあの金木犀のいい香りがしていることに気が付いた。先月13日、「今年は早々と金木犀が咲いた!」と記録していたので「もう咲き終わったはずだが?」と、念のため秋晴れの空が綺麗な近くの公園の樹を見に行ってみると、


なるほど又見事に咲いていてびっくり! 


やっぱり季節を違えず10月に入るやいなや咲くことが分かったが、まさか一月くらいの間に2度も咲くとは知らなかった!


ちょっと感動して家に戻ると、庭のミニバラがだいぶ咲き揃っていたのでついでに撮ってみた。


ルリマツリも咲いている!


雑草だらけの庭の可愛いツユクサも!


鉢植えのベンケイソウも咲いている!


これはセンニチコウ! 秋の陽光を受けて思いのほか綺麗!・・と撮ってみた。
天気が良いとなんでも綺麗に見えてくる。

 8-9月の第5波コロナの爆発的感染拡大もようやく収まりかけ、ワクチン接種率も高まって緊急事態宣言が今月1日から解除された。でもこれまで宣言解除と増加を繰り返してきたことを思えば次は年末の第6波, 用心するに越したことはない。

カメラ:X-T4、レンズ:XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR