2021年8月27日金曜日

サクラタデの季節の庭!

この前キツネノカミソリを見に行った日の晩に開会式があったパラリンピックも今日で4日目、今月の始めからお盆のころまで雨に祟られ大幅に遅れた高校野球もようやく準決勝にこぎつけたが、アスリートたちは爆発的コロナ禍の中でこのところの猛烈な暑さとも戦わねばならぬから大変だよなあ・・などと思いながら庭を眺めていたら、この蒸せるような暑さの中でサクラタデが一斉に咲き始めていることに気がついた。


暑くて庭に出る気がしないので、部屋の中から焦点距離が35mm換算で1280mm相当の望遠ズームレンズをつけて撮ってみた

ファインダーを覗いていたらハナアブが飛んできたので写るかどうか撮ってみた。

それらしきものが写っていたので1部を切り抜いたのがこの写真。直径5ミリもないような花の蜜を吸いに来るこの小さなハナアブの名は何だろう?   キマダラハナアブかなあ?

カメラ:X-T4、
レンズ:XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR with XF2X TC WR