2021年8月7日土曜日

久しぶりの3時花!

台風が三個も日本に近づいていると天気予報で言っているが、そのうちの1つが関東地方に近づいているせいか今日は朝から時折にわか雨も降る蒸し暑い天気となった。
明日が最終日の2020東京オリンピックのテレビ中継に目が疲れ庭に出てみると、ハゼランが咲いていることに気がついた! 
なんだか久しぶりに出会ったような気がして調べてみたら前回撮ったのは4年前。以前はハナビソウと呼んでいたが午後の3時ごろ花が咲くことから来た3時花と言う名て呼ぶことが多くなった花だ。


毎年のようにしぶとくはびこるこの雑草は畑の有害植物として嫌われているらしいが、小さなピンクの花と赤い実が可愛いのでよく撮っていたので懐かしい。

あたりを見回してみたら見かけぬ草花が目に止まった。

どうやらマルバハッカのようだ! 以前撮った時は花穂が1つだったが、こんなに分岐して花をつけるとは知らなかった。


もう一つのこれは我が家の庭で初めて見る草花だ!


写真の1部を切り抜いてGoogleレンズで検索してみたら、ミズタマソウと出てきた。図鑑を見てみるとこの草はアカバナ科、ミズタマソウ属と出ていたが、こんな見知らぬ草まで生えているとはちょっとびっくり。


なんて自然豊かな我が家の庭! おかげでこんなバッタまで飛んで来る!

カメラ:X-T4、レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro