2021年8月27日金曜日

サクラタデの季節の庭!

この前キツネノカミソリを見に行った日の晩に開会式があったパラリンピックも今日で4日目、今月の始めからお盆のころまで雨に祟られ大幅に遅れた高校野球もようやく準決勝にこぎつけたが、アスリートたちは爆発的コロナ禍の中でこのところの猛烈な暑さとも戦わねばならぬから大変だよなあ・・などと思いながら庭を眺めていたら、この蒸せるような暑さの中でサクラタデが一斉に咲き始めていることに気がついた。


暑くて庭に出る気がしないので、部屋の中から焦点距離が35mm換算で1280mm相当の望遠ズームレンズをつけて撮ってみた

ファインダーを覗いていたらハナアブが飛んできたので写るかどうか撮ってみた。

それらしきものが写っていたので1部を切り抜いたのがこの写真。直径5ミリもないような花の蜜を吸いに来るこの小さなハナアブの名は何だろう?   キマダラハナアブかなあ?

カメラ:X-T4、
レンズ:XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR with XF2X TC WR

2021年8月24日火曜日

キツネノカミソリが未だ咲いていた!

コロナ禍の中、2020東京オリンピックも終わり、今夏の高校野球の真っ最中。
夏休み、オリンピック、お盆と続いて人の流れが増えたせいか、感染拡大が爆発的に急増し医療崩壊に陥って不安が募るばかり。
やり切れない気持ちでひたすら家に閉じこもっていたのだが、もう8月も終わりに近づいているのにずいぶん長いこと田園や里山の様子を見ていないことにふと気づき、そういえば毎年見に行ってるキツネノカミソリの時期は過ぎたがともかく様子を見てこようと、蒸し暑い中房総風土記の丘に出かけてみることにした。


途中の印旛沼近くの田んぼ! もうすぐ稲刈りが始まりそうな雰囲気だ。

房総風土記の丘に到着し、古墳が点在する里山の散策開始。

草むらを歩いていると、群生するキツネノマゴに小さなハチやチョウが集まっていた。

この怪物のような顔のチョウはなんだろうとよく見たら、どうやらお馴染みのチャバネセセリのようだ!

 
久しぶりにキンミズヒキに出会った。ちょっと感激!


このヒヨドリバナもなんだか久しぶりに出会ったような気がしてうれしい!


ワレモコウもあった!


これはツリガネニンジンだ!


何かと思ったらツルボだ! この花の時期は今頃だったかなあ?


去年見たのは8月18日だったからもう終わったかと思っていたキツネノカミソリがまだ咲いていた! 


形の整ったツリガネニンジンがあった!


羽を広げた4センチ位のチョウを見つけた。 模様から判断するとダイミョウセセリのようだがセセリチョウの仲間としては大きい!


またキツネノカミソリを見つけた!


夢中で蜜を吸うチャバネセセリ。30センチ位まで近づいても逃げなかった。


アキノタムラソウも咲いていた! この時期この花を見ないと始まらない。


またキンミズヒキに出会った。でも昔に比べたらずいぶん少なくなったような気がする。

久しぶりの散策で足が重いうえ、蒸し暑くて汗びっしょりだったが、人に会うこともなくこんなに季節の草花に出会えてよかった。

カメラ:X-T4、レンズ:XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR

2021年8月7日土曜日

久しぶりの3時花!

台風が三個も日本に近づいていると天気予報で言っているが、そのうちの1つが関東地方に近づいているせいか今日は朝から時折にわか雨も降る蒸し暑い天気となった。
明日が最終日の2020東京オリンピックのテレビ中継に目が疲れ庭に出てみると、ハゼランが咲いていることに気がついた! 
なんだか久しぶりに出会ったような気がして調べてみたら前回撮ったのは4年前。以前はハナビソウと呼んでいたが午後の3時ごろ花が咲くことから来た3時花と言う名て呼ぶことが多くなった花だ。


毎年のようにしぶとくはびこるこの雑草は畑の有害植物として嫌われているらしいが、小さなピンクの花と赤い実が可愛いのでよく撮っていたので懐かしい。

あたりを見回してみたら見かけぬ草花が目に止まった。

どうやらマルバハッカのようだ! 以前撮った時は花穂が1つだったが、こんなに分岐して花をつけるとは知らなかった。


もう一つのこれは我が家の庭で初めて見る草花だ!


写真の1部を切り抜いてGoogleレンズで検索してみたら、ミズタマソウと出てきた。図鑑を見てみるとこの草はアカバナ科、ミズタマソウ属と出ていたが、こんな見知らぬ草まで生えているとはちょっとびっくり。


なんて自然豊かな我が家の庭! おかげでこんなバッタまで飛んで来る!

カメラ:X-T4、レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro

2021年8月5日木曜日

終盤の東京オリンピック

 先月23日から始まった1年遅れの2020東京オリンピックは、厳しい感染対策のおかげで選手や関係者の中に感染する人も多少出ているが、全体的には大きな混乱もなく競技は進行し、様々な感動する場面を見せてくれている。
 開催自体に賛否両論あったそのオリンピックも、猛暑続きの上にコロナの感染が爆発的に拡大する中でいよいよ明明後日の8月8日が最終日。
 毎日のようにカメラに触れていないと気がすまないのに、この時期は撮りたい草花もないし猛暑続きで出歩く気にもならずもっぱらテレビでオリンピックを観るばかりだったが、これが終わったらさてどうしよう・・・・・

以下は時折カメラが無性にいじりたくなって撮った写真だ。


これはオリンピックが始まった日の翌日7月24日、我が家に今年最初にやってきたツマグロヒョウモン


7月28日  あまりに暑いので庭に水をまいたときの水滴に目が止まる。


7月30日 目が眩むような暑い空に浮かぶ雲を見てカメラを持ち出した。


もう何日もカメラに触っていなかった今日8月5日、夕刻の空がピンクに染まっていたので急いでカメラを持ち出した。
7月22日以来の夕焼けだ!

カメラ:X-T4、レンズ:XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR