今日もまた青空にもくもくと夏雲が湧いて30℃を超える猛暑となった! こんなに暑くてはコロナ禍でなくても出歩く気にはとてもなれない。 退屈しのぎに何か撮るものはないかと考えていたら、裏庭にだいぶ前から咲いていたマンリョウやムラサキシキブを撮ろうと思って忘れていたことを思い出した。
早速カメラを持ち出し覗いてみるともう既にマンリョウの花は終わりかけていた。
冬になるとあの赤い実になるとはとても想像もつかない花だ!
ムラサキシキブの方ももう花が終わりかけ! もう少し早く思い出せばよかった。最近は忘れっぽくていけない。
毎年この時期に見かける丈が1メートル位の真っ白な花が近くに咲いていた。こんな白い花はハレーション起こして撮りにくいのでどんな具合に撮れるか試してみたのがこの写真。 ところで名を知らないから調べてみたら、フロックスと言う名のようだが花魁草(おいらんそう)と言う粋な名もあり、ちょっとばかり興味をそそられた。
暑くて乾燥した庭に水遣りをしていたら早くもサクラタデが咲いているのを見つけびっくり!
そして夕刻、辺がピンクに染まっていたので北西の空を眺めたらこんな具合になっていたので感嘆!これほどの夕焼けは近頃珍しい。
カメラ:X-T4、レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro with MCEX-16 &
*印 XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR