2021年7月17日土曜日

梅雨明けの印旛沼周辺!

昨日梅雨明け宣言が出て今朝は久しぶりに雲ひとつない真っ青な空!
これを見ているうちに広々とした夏の空や湖面が見たくなり、北印旛沼周辺をドライブしてくることにした。


久しぶりに見る広大な印旛沼! 
じりじりと照らす夏の日差しは暑かったが、湖面を渡る風が爽やかだった。


やっぱり広大な空と湖を見ると気分も晴れ晴れして気分がいい!


近くの岸辺で蓮の花を見つけた! こんなところで咲いているとは知らなかった。


数は少ないが芦などの水草の中に紛れて咲いていた。


今年は見ずに終わるのかと思っていたのでラッキー!


岸辺に群れて咲いているのはオオマツヨイグサかな? 


ここは印旛沼の干拓田。広々とした空と田んぼがお気に入りだ!


昔はよく釣りに通った中央水路。ふと見たくなってやってきた。

カメラ:X-T4、レンズ:XF35mmF1.4 R
           &*印 XC50-230mm F4.5-6.7 OIS Ⅱ