2021年7月21日水曜日

田園の夏雲!

梅雨明け以来連日のように30℃を超える暑さ。今日も家内の診療が終わるのを待つ間、広い空が見える印旛沼近くの田園に行って青い空に沸き立っ夏雲を眺めてきた。


ジリジリ暑いけど、こんな雲をぼんやり眺めるのが好きなのだ!


不思議な形の刻々と変化する雲を見ながら何かと想像するのは楽しい!


これは川魚漁の船が出入りする水路から見たところ。


ふと足元の草むらを見たらこのワルナスビの花が咲いていた!


これは中央水路北端の池の眺め!

この後宗吾霊堂に移動。

境内の花は皆終わって今は何も咲いていないはずだ。


梅も紫陽花も緑一色だ。蒸し暑い!


と思ったら今ごろ紫陽花が咲いているのを見つけた!


これはタマアジサイだ! そういえばこの花は暑くなるこれから咲く花だった。


宗吾霊堂の空も夏雲が沸き立っていた。ほんとに暑い!

 今日から第五波のコロナ感染拡大の不安が高まる中でオリンピックのソフトボールやサッカーの試合が始まった。
 何となく不安だがこの先何事もなければ良いのだが‥と願わずにはいられない。

カメラ:X-T4、レンズ:XF16mmF1.4 R WR
       &*印 XC50-230mm F4.5-6.7 OIS Ⅱ