2021年2月7日日曜日

初春の花巡り

このところ車に乗る事はあっても歩くことがほとんどないのでこのままだとまずいと思いカメラをぶら下げ辺りの春を求めて散歩してくることにした。

町の図書館前の紅梅がだいぶ色づいていた。


230ミリの望遠で覗くともうかなり咲いている!

 
役場周囲のサザンカはもう終盤なのか花の数が少なくなっていた。


荒れ地になっている畑に放置された3メートル近くも伸び放題のロウバイが今年も見事に花をつけている!


陽だまりでオオイヌノフグリを見つけた! この花を見ると春が来ていることを実感し嬉しくなる。


とはいってもまだ耕作放棄地は枯れ草に埋まっていて春の気配はまだ見えない。


農家の庭先でウグイスカグラを見つけた!


早くも茂った彼岸花のみずみずしい葉がなんとも綺麗だ!


あちこちで水仙の花も咲いていた。
これから春の花が増えてくるので楽しみになってきたが、たつたの3kmだつたのに結構きつかった。意識して散歩に出かける必要がありそうだ。

カメラ:X-T4、レンズ:XC50-230mm F4.5-6.7 OIS Ⅱ