2021年2月20日土曜日

花を求めて街なか散歩!

天気予報で今日は暖かくなると言うので街中のいつもの3キロ近くのコースを春の草花を求めて散歩することにした。


この時期あちこちで水仙が咲いていたが、目を和ませてくれたのは寄り集まって咲いているこの水仙!


*毎年楽しみにしている民家のサンシュユはもう少しで咲きそうだ!


我が家の西側にある高台の河津桜を覗いてみると、もう既にちらほら咲いていた!


いかにも温かそうな花の色だが、思いのほか風が強くて寒かった。


これは道端で見つけた蕗のとう!


民家の切り詰められた老木の梅の花が印象的!


あの花はどんな具合かな・・と覗いてみた民家の庭のミツマタ!


うららかな春の雰囲気漂う小学校脇の家の庭。


畑の脇で好きなニホンスイセンを見つけシャッターを切る!


*道端の今シーズン最初のホトケノザに感激!


*まさかと思ったが、初夏に咲くはずのカラスノエンドウまで見つけた!


*この大好きなオオイヌノフグリは既にあちこちで目を楽しませてくれていた。

カメラ:X-T4、レンズ:XC50-230mm F4.5-6.7 OIS Ⅱ
*印 with MCEX-16