このところ秋晴れの良い天気が続いていて、今朝も6時前の東の空が明るみ出したのを見てなんだか嬉しくなっていた。 こんな天気を無駄にしたくないのでどこへ行こうかと考えてもすぐには出てこない。毎年恒例になっていた事も思い出せない歳になってしまってもどかしいがこればかりは仕方ない。 結局やっと思い出した佐倉城址の紅葉を見に行ってみることにした。
これは佐倉城址南端、見事だったのは自由広場駐車場脇のイチョウ並木の端っこの一本だけ! もう既にほかの樹は見る影もなかった。
広場奥の梅林にも見事なイチョウと紅葉が!
栴檀は豊作だ! まだ熟していないからヒヨドリの姿はない。
お目当ての紅葉の老木が生える谷間に降りてみると、既にほとんどの樹は葉が茶色くなっていたが、
この一本だけは高い梢に散り残った真っ赤なモミジが綺麗だった!
モミジも終盤になっていたせいか、土曜日というのに意外なほど城跡は閑散としていた。
これは空堀の紅葉!手つかずの自然のままの樹木が多いことがこの城跡散策の魅力でもある。
と思ったら、ふと目がとまったのは茶室の庭のモミジ!
ところが日が当たる方から眺めてびっくり、上の写真で見たモミジとは思えない!
駐車場近くに戻って来ると、あのイチョウが見えできた。なんで並木の中のこの樹だけ葉を付けているのかわからないが立派だ!
それにしても歳とるごとに記憶力の低下を実感することが多くなってきた。そうなるとますますこのブログが過去を思い出す貴重な記録になってくる。なら継続しなければ・・・である。
もっとも過去の記録が薄れることが悪いことばかりではない。これから体感するあらゆることが過去を忘れて新鮮で、心打たれることが多くなりそう・・・だから。
カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD