2024年10月31日木曜日

総合公園の里山の秋

いよいよ今日で10月も終わり本来なら秋本番になってくるのだが今年は随分遅れている。
それでも、


昨日あたりから我が家のシュウメイギクもだいぶ咲きそろって秋らしくなってきた。

今日は久しぶりに秋晴れの良い天気だったので近くにある町の総合公園に行ってみた。


グラウンドを見下ろす道端のセイタカアワダチソウにセセリチョウが飛来、早速レンズを向けてみたが何せセリかよく分からない。


山の斜面は今最盛期のセイタカアワダチソウの花盛り。


グラウンドの奥の山際のブッシュで見つけたツリガネニンジン! 


久しぶりに出会ったサルトリイバラ


咲き残っていたアザミ! 花の色が一段と綺麗なので撮ってみた。


秋の里山に欠かせないヤクシソウも咲いていた! この花にもセセリチョウが来ていた。この白い斑点の様子だとイチモンジセセリの可能性が高い。


実が赤くなったガマズミを見つけた。 やっぱり秋だ!


大好きな野菊、カントウヨメナにも出合った!


手が入らなくなって藪になった里山の山際で生き残っていたヒヨドリバナ! 昔は山裾一面に咲いていたのだが・・・


キラキラ輝く蜘蛛の巣発見! 見るたびにこの職人技に感嘆してしまう。


飛び交っていた小さな蝶が近くに止まった。よく見かけるヤマトシジミだと思ったが、念のため図鑑を見たら後ろ翅に突起があるのでツバメシジミが正解のようだ。


これはアキノタムラソウ。 8月頃から秋の到来に先駆けて咲き出すこの花、このところの猛暑続きで役立たなくなってきた。

カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD