2024年5月22日水曜日

久しぶりのコアジサイ!

5月も半ばを過ぎて東京ではコアジサイが咲いたという便りが聞こえて無性に会いたくなってきた。
毎年6月の初めに日光市藤原の朽ちかけた山の家の点検に行く時は鬼怒川公園に立ち寄ってこの花の写真を撮るのが恒例になっていたのに、新型コロナの影響もあってもう六年近くも会っていない。
歳も歳なので行ける時に行っておこうと、思い切って2018年以来六年ぶりにコアジサイを見に出かけた。


さわやかな5月晴れの鬼怒川公園!


園内の新緑がなんとも心地よい!


園内に入ってすぐ出会ったコアジサイはまだ咲き始めたばかり!

新緑の園内を巡って行くと木漏れ日の下の魅惑的なコアジサイに出会った!

フタリシズカも見つけた!


うれしいことに開花したコアジサイにも出会った!


こんなところにも咲いている!


小さな花をいっぱいつけた潅木を見つけた!


コゴメウツギだ! この花も随分久しぶりだ。昔の記録を探してみたら2016年以来8年ぶりの出会いだった。


ウツギとは似ても似つかない木なのにコゴメウツギとは?・・・と思ったが、花が小さくてウツギに似てるからついた名と図鑑に書いてあった。

カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD