2024年5月20日月曜日

小さな庭にも梅雨の気配!

昨日の夜中に激しい雨音がしていたが今朝もまだ雨、薄暗い梅雨の気配がする庭で雨に濡れている花を撮ってみた。


これはコバノズイナ


まだ咲き続けているミヤコワスレ


一斉に芽を出して出して背丈を伸ばしてきたサクラタデ


つぼみの状態が長かったスパティフィラムがついに開花!

最初は雨が降っていたので窓越しに撮っていたが、小降りになったので庭に出てみた。

キョウカノコの蕾が姿を現していた!


数日前に咲きだしたアルストロメリア


梅雨を象徴するドクダミも咲きだしていた!


片隅でホタルブクロも咲いていたのでびっくり!

今回はJPEGではなくRAW設定で撮ってみた。RAW現像の状況を確認してみたかったからだが、思いのほかスムーズに現像できたので一安心! 高倍率を必要としないときはRAW設定もありだと思った。

カメラ: コンデジ DC-TX2D