2024年2月24日土曜日

河津桜の季節がやって来た!

4日前は夏日かと思うぐらい暑かったのにその次の日から天気が崩れ、また真冬の寒さに戻ってしまってすっかり動きが鈍っていたが、今朝は寒かったが久しぶりによい天気になったので佐倉城址の河津桜を見に行ってみることにした。


5分咲きぐらいだろうか、結構綺麗に咲いている!
 

人の背丈ぐらいしかなかったのがずいぶん大きくなった!


この河津桜が大きくなって奥の梅林ガ見えなくなった。


気持ちも晴れやかになる春の色!


老木が多い奥の梅林!


河津桜とは違う落ち着きのある春の色だ!


メジロが花から花へと飛び交っていた!

この後隣の「暮らしの植物園」に寄ってみた。

これは入り口で咲いていた水仙! この時期にこの花を見ると、嬉しくなってつい撮りたくなる。


マンサクが咲いていた!


こんなピンクの可愛い椿も咲いていた!


まだロウバイも咲いていた!

泥んこだった佐倉城址の自由広場はアスファルトを敷いた駐車スペースの新設中だった。これからは車が泥だらけにならなくて済みそうだ。

カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD