2024年2月6日火曜日

久しぶりの雪!

明日 から明後日にかけて雪になるかもしれないと 天気予報が告げ ていた2月4日 (土曜日)、雨模様のうすら寒い庭にひっそりと立つ 小さな梅の木が 花を付けていることに気がついた。


いつも開花が遅い我が家の梅もついに咲き出したか!・・と感慨に耽る。

そして2月5日 (日)、 午後になると関東地方は 山沿いから次第に雪が 降り出すと言っていたが、 北総のこの辺は 多分雨だろうと 思った通り夕方から雨が降り出した。


ところが夜9時近く、 どんな様子か外を覗いてみてびっくり! 横殴りの雪が降っていた。 このまま降り続いたら結構積もっているかも・・・。

ところが今朝窓を開けると、

雪は夜中に止んだようで、庭は 思いのほか 積もっていなかった。


ツツジの上に積もった雪も大した事は無い。


早くも芽を出している バイモ は雪 を被っていなかった。

 それにしても最近は ほんとに雪が少なくなった。
過去 16年間の このブログの記録を見てみると、 記録しておこうと思って撮った雪の日はたったの17回、 それもほとんどは年に1~2回の 数センチ程度の降雪だったが、 2009年、2012年、2016年、2020年、2021年、2023年等は全く雪の記録が 載っていなくて驚いた。 
 そんな中で2014年だけは 5回も降雪の記録がありそのうちの1回は25センチもの大雪、 写真を見て 、雪かきに大汗をかいたが年の割には元気だった当時のことを思い出した。 
 最近は雪が少ないので 年寄りには大助かりだが、車通勤をしていた若い頃に幾度となく4~50センチの大雪で難渋したことが嘘のように思える。 温暖化の影響はこの先 どうなることやら気にはなる。

カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD