2021年1月3日日曜日

佐倉城址の梅の花!

今日も風が穏やかな良い天気だったので、佐倉城址公園を散歩してくることにした。国立歴史民俗博物館の裏の早咲きの紅梅がお目当て。


自由広場に車を停めて園内に入ると、最初に目にとまったのはこの真っ赤なアオキ!

 
ヒヨドリが好むセンダンの大木の梢を望遠で覗いてみると、もう既にだいぶ食べられてしまったようだ。


*お目当ての歴博裏手の紅梅はすでにピンクに染まっていた。樹が大きいので花の一つ一つを超望遠で撮ってみることにした。

 
やっぱりここの紅梅は開花が早い。


まだ霜焼けもしていない!

 
今日も寒いがこの花の色を見ているとそうは見えない。


*歴博側の公園入り口に立っているセンダンの木の方は未だ実がだいぶ残っていて、盛んにヒヨドリが飛び交っていた。


*谷底の祖母が池も凍っていた。

*水鳥はいそうもないと思っていたら、端っこの陽だまりにカルガモやマガモの姿があった。
氷が張っては食事にも困る! とぼやいているに違いない。


カメラ:X-T4、
レンズ:XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR with XF2X TC WR
*印 F18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR