2021年1月14日木曜日

宗吾霊堂の梅の花

今年の正月は新型コロナ感染拡大で孫たちが集まることもなく、お飾りもおせちもない老夫婦だけのいつもと変わらぬ静かな日々を送る羽目になってしまったが、 ふと気がついたらもう1月も半ば、このところ寒い日が続いて動けなかったが梅の花の様子が気になってきたので宗吾霊堂に行ってみることにした。

 
この奥の院の裏手の背の高い早咲きの梅はほぼ例年通りのようだ。

 
あじさい園入り口の梅は綺麗に咲いていた。


近くの柵の中にスイセンも咲いていた。この花を見てほっとした気分になった。遠くて小さく写っていたので花の部分を切り抜いてみた。


 
園内の梅はこのようにまだちらほら咲いてている程度。


背の高い紅梅もまだちらほらだ。


高い梢で花が固まって咲いていたので230nm望遠に付け替えて撮ってみた。


ここの花が咲き揃うのはやはり来月半ばかな?

カメラ:X-T4、レンズ:XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR 
*レンズ:XC50-230mm F4.5-6.7 OIS Ⅱ