2026年6月23日火曜日

#千葉公園 の#大賀蓮 !

 6月23日(火曜日)、「見頃を迎えたから行きませんか!」と写真友達に誘われて、毎年恒例になっている#千葉公園#大賀蓮 を撮りに行ってきたが、 今年は趣向を変え、長年300mm望遠ズームレンズを使っていたのを固定焦点の80mmマクロレンズで撮ってみることにした。
 
#大賀ハスまつり 」開催期間中とあって昨日も今日もテレビのニュースで#千葉公園 の賑わっている様子を伝えていたのでさぞ混雑するのではと心配したが、

行ってみるとそれほどでもないのでひと安心! 


80mmマクロレンズは35㎜換算だと160mmレンズに相当するから少し離れた場所の花も問題なく撮れてホッとする。

蓮田の中を巡りながら目にとまった情景を以下に並べてみた。


その1


その2


その3


その4


その5


その6


その7


その8

 今回はレンズを替えて撮影を楽しんだのは良かったが、最後の最後によろけて足を踏み外し蓮田に転落! 友達や公園のスタッフの方々に助けられ多大な迷惑をかけてしまった。
怪我こそなかったがおかげで楽しいはずの撮影旅行か台無し、「年寄りの冷や水」とはこんなことか!

カメラ:X-T4、レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro