2025年11月29日土曜日

佐倉城址の紅葉

 このところ秋晴れの良い天気が続いていて、今朝も6時前の東の空が明るみ出したのを見てなんだか嬉しくなっていた。
 こんな天気を無駄にしたくないのでどこへ行こうかと考えてもすぐには出てこない。毎年恒例になっていた事も思い出せない歳になってしまってもどかしいがこればかりは仕方ない。
 結局やっと思い出した佐倉城址の紅葉を見に行ってみることにした。


これは佐倉城址南端、見事だったのは自由広場駐車場脇のイチョウ並木の端っこの一本だけ! もう既にほかの樹は見る影もなかった。


広場奥の梅林にも見事なイチョウと紅葉が!


栴檀は豊作だ! まだ熟していないからヒヨドリの姿はない。

お目当ての紅葉の老木が生える谷間に降りてみると、既にほとんどの樹は葉が茶色くなっていたが、

この一本だけは高い梢に散り残った真っ赤なモミジが綺麗だった!


モミジも終盤になっていたせいか、土曜日というのに意外なほど城跡は閑散としていた。


これは空堀の紅葉!
手つかずの自然のままの樹木が多いことがこの城跡散策の魅力でもある。


と思ったら、ふと目がとまったのは茶室の庭のモミジ!


ところが日が当たる方から眺めてびっくり、上の写真で見たモミジとは思えない!


駐車場近くに戻って来ると、あのイチョウが見えできた。
なんで並木の中のこの樹だけ葉を付けているのかわからないが立派だ!

 それにしても歳とるごとに記憶力の低下を実感することが多くなってきた。そうなるとますますこのブログが過去を思い出す貴重な記録になってくる。なら継続しなければ・・・である。
 もっとも過去の記録が薄れることが悪いことばかりではない。これから体感するあらゆることが過去を忘れて新鮮で、心打たれることが多くなりそう・・・だから。

カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD

2025年11月28日金曜日

晩秋の泉自然公園

 今年の秋は天候不順が続いて毎年恒例になっている紅葉狩りの機会に恵まれなかったが、11月も終わりそうな今頃になってようやく秋晴れの日が続いている。
 今日、もう遅いかも・・と思いながらも秋晴れの良い天気なのでふと思い出した泉自然公園へ行ってみることにした。


心配が的中、公園入り口の紅葉がすでにこんな状態! 
 そういえばいつもここを訪れるのが11月の末で、「もっと早く来ればよかった!」と過去の記録に来るたびに書いていたのを思い出した。


でも晩秋の里山を歩くのは気分が良い。


菖蒲田のある谷間は晩秋の雰囲気!


盛りを過ぎたモミジ並木や


こんな所でもうちょっと早く来ればよかったと思ったが、


こんな見事な紅葉もまだ残っていて感激!


銀杏かなと思ったのがモミジだったり、


秋色の里山に囲まれた穏やかな池に見とれたり、


色とりどりの樹木をうっとり見上げたり、
ヨタヨタしながらものんびり秋の里山を堪能できました。

カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD

2025年11月24日月曜日

久しぶりに鬼怒川へ

 去年の5月末にコアジサイを見に行って以来、久しぶりに秋の鬼怒川公園を訪れた。
過去の記録を調べてみたら秋の鬼怒川公園は三年ぶり。木々の色づき具合はどうかなあ・・
と思いながら公園に向かったこの道、

 モミジが見事に色づいていて嬉しくなったが、来るたびに「この城壁は何だろう?」と不思議に思っていたので調べてみると、平成12年に戊辰戦争を偲び整備された城壁で、通称「鬼怒川戊辰街道」と呼ばれる市道だと分った。
 なるほど昔は今と違って公園に向かうこの山道が官軍が攻め入った会津街道だったのだと納得。


この公園の魅力は人の手が加わらない樹木が多い自然の森!
今年はあちこちでクマの出没がニュースになっているがこの辺りはどうだろう?


ちょっと不安を感じながらも美しく色づいたひと気のない公園を散策。


辺りの山はすでに晩秋の趣!

秋の風情が心地良い!


去年の3月に老朽化で閉館になっていたとは知らなかった鬼怒川公園岩風呂の屋根越しの山々もすっかり秋の色に染まっていた。
 五十数年も通った思い出が詰まる山の家も老朽化で来年取り壊すことに決定、歳をとるに従って訪れるのが容易でなくなったこともあり、今回が最後になるかもしれないがどうだろう・・・

カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD

2025年11月8日土曜日

季節の花センブリ!

何だかあっという間に11月に入ってから1週間が過ぎてしまった。そろそろセンブリの花が咲く時期なのでそのうち見に行かなければ・・と思っていたので慌てて町の総合公園の里山に行ってみることにした。


今日も秋晴れ、土曜日とあって普段は人けのない総合公園の野球グラウンドからにぎやかな声が聞こえてきた。


総合公園の里山は心地よい秋の色!


サッカーグラウンドでもにぎやかな声がする!


暑くもなく寒くもない爽やかな秋だ!

センブリが群生するいつもの場所に行ってみると、

直ぐにこの花を見つけたが、辺りを見回しても他に見当たらない。


あちこち歩きまわって次に見つけたのがこの花と


この花! どういうわけか今年はセンブリが少なくて寂しい感じだが、


そこここにアキノタムラソウが咲いていたので嬉しかった!


眩しく輝くススキ


総合公園のさわやかな秋の風情に大満足!
先日のサラシナショウマ同様センブリも期待外れだったが、自然現象では仕方ない。

カメラ:Panasonic DC-TX20

2025年11月7日金曜日

巣づくろいに励むジョロウグモ!

 昨晩の夕焼けで予想した通り今日は素晴らしく良い天気だった。
今朝、久しぶりのポカポカ陽気に晴れ晴れした気分で庭を見ていたら、だいぶ前から木の上の高い所に出来ていたかなり傷んだ蜘蛛の巣が風もないのに揺れていることに気がついた。
 よく見ると大きなジョロウグモが盛んに動き回っている。このところ寒かったのであまり活動しているのを見たことがなかったが、何をしているのだろう? 獲物でも捉えたのかな・・とカメラのズームを効かして覗いてみると、

獲物を捉えた訳ではなさそうだ。


この写真では、お尻から出した糸を脚先でネットに繋いで破れた巣を修復しているようだ!


気の遠くなるような作業を延々と続ける蜘蛛!


しばらく経って覗いてみると巣は綺麗に修復されていたから凄い!

カメラ:Panasonic DC-TX20

2025年11月6日木曜日

庭の秋・コバノズイナ!

 先月の中頃あたりから気温が下がって涼しい日が続いていて、歳のせいかどちらかというと寒いくらい。昨日から今日にかけてはどんより曇って雨模様だったからなおさら、暖房入れて部屋に閉じこもっていた。
 それにしても退屈この上ない。庭にはいろいろ花が咲いているので気晴らしにカメラを持ち出し撮ってみることにした。


まだ咲き続けている秋のミニバラ


咲き始めたばかりのノコンギク


終盤になってきたシュウメイギク


まだ咲き続けるホトトギス


まばらになってきたムラサキシキブの実!


植えた覚えがないのに勝手に生えて咲きだした菊の花


*紅葉が始まった我が家の庭の高さ1mぐらいのコバノズイナ! 小さな樹木に秋を感じる。


*今日は朝のうち雨で日中はどんより曇り、夕方4時頃から夕焼けになった! 
明日は良い天気になりそうだ。

カメラ:Panasonic DC-TX20

*印カメラ:X-T4、レンズ:XF35mmF1.4 R

2025年11月3日月曜日

里山のサラシナショウマ!

 このところ曇りがちの天気が続いていたが昨日は夕焼けだったので期待どうり今日は朝から秋晴れの良い天気!
 待ちに待ったサラシナショウマの季節を迎えている里山散歩に行ってみることにした。


これはその途中の畑に咲いていたコスモス


柿の木がすっかり秋色になっていた!


秋を演出する道端のセイタカアワダチソウが凄い!


・・・と思ったら、早くもホトケノザが咲いていたのでびっくり!

里山も秋の色になってきた!


サラシナショウマが咲いているかどうか期待が膨らむ里山!


まず目に入ったのはこのシラヤマギク


サラシナショウマもすぐ見つかった! だが辺りにはこれ以外に姿が見えない。


これはヒヨドリバナ


この時期お馴染みのトリカブト


フユイチゴも生っていた!


しばらく探してやっと見つけたサラシナショウマ


ヌスビトハギの花は終わって実になっている!


久しぶりにキバナアキギリを見つけた! もう花の時期は終わっているはずなのに・・


ハナアブがサラシナショウマに飛んできた! 花の蜜を吸うこのアブはホソヒラタアブ、この花の蜜を吸うのは容易でなさそうだ。
それにしても今年は猛暑が影響したのかサラシナショウマの数が少なくてちょっとがっかり。


帰り際に出会った綺麗な椿! 今頃咲いてるのは山茶花かな?


これは道端のセンダングサにモンシロチョウが止まったので嬉しくなって撮ったもの! 
散歩はいろいろ出会いがあるので面白い。

カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD