2020年10月5日月曜日

庭の小さな草花!

今日は朝から時折小雨が降るようなぐずついた天気、何もすることがないので庭に出てみると何も植えていないプランターに1ミリにも満たない小さな花の雑草を見つけた!
こんな花を見るとどんな具合に撮れるのか試したくなってカメラを持ち出した。

 
カメラを持ち出したついでに今真っ盛りのサクラタデを撮ってみた。
今回は中間リングを装着して撮ってみたがクローズアップレンズよりこっちの方がピントが良さそうだ!

 
これが撮ってみたかった雑草。
確か「何とかムグラ」と言う名前だったが思い出せないので図鑑を調べてみたらフタバムグラと言う草らしい。

 
写真の一部を切り抜いてみたのがこの写真。1ミリにも満たないようなこんな小さな花の受粉をする虫は一体どんな虫だろう?

すぐ隣の植木鉢にも栽培種の小さな花が咲いてたが、この花は何だったのか思い出せない。
そこでスマホを取り出しGoogleのレンズと言うアプリで撮ったら、即座に写真検索されてスウェーデンアイビーと言う名が表示された。


 
雑草だらけの我が家の庭にはこんなイヌタデですら咲いている!

もう終わったかと思っていたこの清楚な姿のタマスダレ、植え込みの中で又咲いていた!

カメラ:X-T4、レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro with MCEX-16